メンバーのHachiです. 今回は飛行機の着陸脚の機構の検討の記録です. これまでの制作記事はこちら: 0: Concept 1: Wing 1 [概要] 完全新規の飛行機を作る時には大抵着陸脚の機構をはじめに検討します.というのは、この機能の耐久力と体積により ...
《オリジナル作品》江ノ電沿線風ジオラマ(増築編)
どうもこんにちは、りょうへいでございます。先日卒論と称する事実上の怪文書をようやく提出することが叶い、労働者になる前にパーっと旅行でもしようかと目論んでいたのですが、世間の状況はこのざまです。泣く泣くそちらを諦め久々の記事執筆に手を出すことにしました。 今 ...
スーパーカーを体感!「42123」レビュー
メンバーのHachiです. 2021年1月発売の新商品、「42123 マクラーレン セナ GTR」のレビューです. 動画も作りました. このセットの一番の特徴は見た目のこだわりでしょう. そもそも実写が外観にこだわっているので、普通のtechnicセットとは雰囲気が違います. ...
livedoorBlogでの数式やlazyload(javascript)の処理!
メンバーのHachiです.livedoorブログで数式を書くのに苦労したので、簡易ではありますが記録を残します. [結論] 結論から言うと、livedoorブログで数式を表現するには 1.MathMLを使う 2.記事ごとにスクリプトを埋め込むが良さそうです. (筆者も今回初めて使用したの ...
飛行機ラジコン「Mk-Ⅻ」制作記1: Wing 1
今回は飛行機の可変翼・エルロンの機構の検討の記録です. [概要]今までの飛行機は着陸脚の機構から作り始めて、内部のフレームに動作のためのギミックを詰め込んでから外装をつくる、順番で制作していました.そのため、翼は最後に余ったパ ...
《オリジナル作品》保安官ウッディ
あけましておめでとうございます。たけるです。今年は丑年ということで、レゴブロックで作ったカウボーイ人形を紹介します。作ったのはもう一昨年になっちゃいましたが…笑幼少期に繰り返し観た映画ってありませんでした?私は幼稚園児の頃に、『トイ・ストーリー』の一作目 ...
レゴ設計ソフト「Studio 2.0」の使い方(2:レンダリング、組立手順の出力)
メンバーのHachiです. 今回はStudioの解説記事第二回です. 第一回は簡単な作品を作るところまでを紹介しました. 今回は作った作品の高品質なCG画像を作る「レンダリング」や組み立て手順の作成について紹介します. 他の回はこちら: 第一回: 基本の操作 第三回: ...
飛行機ラジコン「Mk-Ⅻ」制作記0: Concept
メンバーのHachiです. ここ一年ほど取り組んでいた企画 が完結したので、久々に完全新規の大型作品をはじめようと思います. 作るのは飛行機のラジコンです.といっても飛んだりはせず、着陸脚やミサイルが稼動するようなものの ...
レゴ設計ソフト「Studio 2.0」の使い方(1:設計の基本操作)
メンバーのHachiです. 最近Studio2.0の複数人同時作業モードを初めて知ったのでそれについての紹介をしようと思ったのですが、メンバーに話したところ「そもそもStudioを使っている人が少ないのではないか」という話になりました. そこで、各 ...
電気パーツ群「Powered Up」の解説
メンバーのHachiです. 最近界隈の一部で話題(?)のLEGO Powered Upについて、日本では情報が微妙 なので書いてみます. なお、この記事は素人が書いたものなので、全ての内容が正しい保証はありません.また、今後のアップデートなどで大幅に状況が変化(改善)する可 ...